てぃーだブログ › inside bamboo › いろいろ › 点字

2017年02月21日

点字

イヤイヤ病で、マイナンバーを拒絶していました。
通知カードも受け取ってなかったんだけど、もう強制的!
税の申告に絶対必要ダウン

通知カードの保管期間は半年ぐらい。のはずだったので
もう無かったら300円で住民票をとらないとな〜ってダメ元で役場へ。
通知カードまだ保管されてた♪

1年2ヶ月後に手元に来た封筒を見て、点字に気づいたびっくり!!

昔、少しだけ点字に関わることがあって、
公共のエレベーターとか、スーパーで売ってる商品に
点字がついてるとたまに気になる。

点字


点字は横2x縦3の6つの点の凸の組み合わせで文字を表す。
詳しくは→W

で、この封筒のを読んでみると
点字

「マイナンバー つーち」となる。
点字で「つうち」にしないのか?と疑問がわくけど
ウ段、オ段の長音は「ー」でいいらしい。


そして今日買ったジャムにも

点字

点字



宜野湾市は全世帯の1%が外国人世帯。
だからなのか封筒に英語が書かれている時もある。

点字



バリアフリーもいろいろだ。
バリアフリーを考える気持ちからバリアフリーはできるねびっくり


同じカテゴリー(いろいろ)の記事
長〜い充電期間!?
長〜い充電期間!?(2017-10-08 13:20)

ベーグル100個!
ベーグル100個!(2017-03-15 21:08)

座り位置 右?左?
座り位置 右?左?(2017-03-03 17:03)

料理スイッチ ON!?
料理スイッチ ON!?(2017-01-24 20:52)


Posted by bamboo at 18:46│Comments(0)いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。