てぃーだブログ › inside bamboo ›  › またまた関西♪

2016年10月28日

またまた関西♪

いかんよな〜
そんな遊んでばっかじゃ、いかんはずよな〜
と思いながらも
半ば衝動的にまた関西へ


きっかけはこの人の来日ハート
沖縄で作陶をしている友人の縁で数年前に知り合って
3年前に沖縄に来られた時にもお会いして
昨年の来阪時にも会いに行った素敵なボウエン夫妻ハート

イギリスに会いに行くより大阪の方が断然近いし
どうせヒマにしてるんだし
「会えたらいいな」なんてメール貰っちゃったら・・・ねぇ!
ってことでまた関西に行っちゃいました

あいかわらずの素敵なご夫婦ハート
展示会中なのに一緒にコーヒーブレイクさせてもらいました

あ、明日からはこちらであります☆


メインイベントは関西到着日に終わって
ついでの数日も全然ついでじゃないお楽しみ〜ハート


まずは京都!
初めて「清水三年坂美術館」へ行きました。

またまた関西♪

幕末・明治の七宝、金工、蒔絵、薩摩焼が常設展示されている美術館。
日本人の技の細かさには日本人ながら感心してしまう
技法の解説ビデオもあったりして面白かった♪
ひとつひとつの作品を全方向からじ〜っくり観てみたい!
小さな美術館だけど行ってよかった

京都に来るとなぜかいつも同じエリアに行ってしまうダウン
今回は違うエリアに行きたいと思ってたのに、
「清水三年坂美術館」に行ってみることにしたからまた同じエリア。
でもいつものお箸と耳かきが買えたから、結果お〜らいGOOD



この日は、数年ぶりにおじいちゃんにご挨拶!
ご無沙汰しててごめんなさ〜い。
またまた関西♪

そして、こちらも数年ぶりの親戚とランチ
またまた関西♪

食いしん坊な私たち ひとり一枚ぺろっとな〜♪
ど田舎にもこんなピザが食べられる店が出来てるんだなー。



約30年来の友人と会った日♪(年数を書いてみて自分でビックリ!)
能勢の奥の方でランチ☆
またまた関西♪

この時に親戚とランチした店にあったモンブランの話をしたら
モンブランマニアの彼女は「ここから遠い?」ってー

そして1時間半車を走らせ、この店限定のモンブラ〜ンびっくり
またまた関西♪

モンブランに興味のない私はイチジクのタルト♪
またまた関西♪

秋の味覚がたっぷりと楽しめる地域はやっぱりいいね〜ハート
友人の行動力にもパワーをもらいましたピカピカ



そして神戸!
前から気になっていた安藤建築の「兵庫県立美術館」
またまた関西♪

この時は「ポンペイの壁画展」をやっていた。
またまた関西♪

率直な感想は・・・微妙。
「壁」だから持ってこれるものは限られているんだろうから
これは行くしかない!!!  そのうち、きっと。

そして楽しみだったのは常設展示☆
神戸生まれの小磯良平の展示室
またまた関西♪

写真を撮っていたらあとから入ってきたご夫婦の奥さんが
私に聞こえるぐらいの声で
「写真撮ったらあかんのちゃうん」とご主人に言っていた。

チケットの裏にも書いてあるけれど、常設展は撮影OKなんですよー!
念のために監視員さんにも確認したし。
携帯は切らないといけないから、携帯での撮影はダメだけど
カメラはフラッシュと三脚禁止で撮影していいんだよー!

あ〜、やだやだ。

でも私も美ら海水族館でフラッシュ撮影してるのを
フラッシュOKって知らずに睨んだことあるしな・・・ベー
「あかんのちゃうん」じゃなくて「へ〜いいんや」っ反応できるようにしたいなニコニコ


またまた関西♪

今回も存分に楽しんだ〜ハート
少しでも節約したかったので、今回はPeachでスーツケース機内持ち込み!
持ち込み可能サイズのスーツケースも買ったばかり♪
1回だけだとスーツケースのが高いけど、すぐに元は取れるでしょう!

しかし手荷物の重量制限の10kgって・・・汗
お土産に黒糖を買おうものならあっという間に重量オーバー!
最近私がいつも買う黒糖チョコは5箱で1kg
街で買っても空港で買っても値段が変わらないものは
重量チェックの後の搭乗口の売店で買いましょうコレ!

またまた関西♪



同じカテゴリー()の記事

Posted by bamboo at 23:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。